スポンサーサイト

--/--/-- --:--

いきなりの通知

2010/04/16 00:40
なるべく毎日ポストを見なきゃって思ってはいるんだけれど
なかなか実行できない私
いやマンションの正面玄関より手前に自転車置き場に行く
入り口があって、しかもそこから行ったほうが
階段がないし(緩やかな坂道になっている)楽なんだもん
そこから出入りすると、ポストに行くのはエレベーターに
行くのと反対方面になっちゃうから面倒なのです
たまに青封筒が置き去りにされかけちゃう事態にもなっちゃって
だって見に行ったって、どうせ入っているのは公共料金の請求書
くらいしかないし
あとは「マンション売りませんか?」とか「マンション買いませんか?」系の
チラシばっかり。。。
あ、あと借金返済系も入ってくるなぁ。
したのが分譲マンションのポストにも「マンション買いませんか?」のチラシが
入ってくること
ブルジョアな方向けなんだろうなぁ。
でも私が住んでいるところは本当に一般的なマンションなんだけれどな

ここ2~3日はちゃーんと郵便物チェックできている
だからチラシという名のゴミも少なくて、いい感じ
今日は葉書が一通入っていた。
発送元は「国税資金支払命令官」って書いてあって
っ、年金ちゃんと払えていないから、そんなお固くて御大層そうなところから
「いい加減ちゃんと払え」っていう通知が来たのかな??
“どっ、どうしよう
おそるおそる剥がすラベルを剥がしてみる。
「69964・・・」
こんなときにはもちろん後ろの数字から見えるように
剥がす小心者の私
“4万7千円ならなんとか払える、よかったぁ
だけどまだ数字は続いていて・・・。
“2って書いてある、24万円ひぇ、もう日払いで働かなきゃだ
金額の横には「支払金額」って書いているし
だけど“ちょっと待てよ、いちばん上に還付金って書いてある。あれ?
あっ、そっかぁ、そういえば今朝母親に還付金の金額が
思っていたよりあったけれど、郵便局への返済に充てるわよって
言われたんだったっけ”
そう、還付金の金額のお知らせでした
今は正社員じゃないから確定申告を自分でやらなければ
いけない立場なんだけれど、実家がお店をやっているので税理士さんに
お願いしているのです。
だから源泉徴収を持参する以外は全てお任せ状態
税理士さんにお支払いする手数料を引いた金額を、ここ数年毎回
母から渡されています
だからマンション購入後の優遇なんちゃらも全部お任せでよく
分かっていません

今日こんなお知らせがあったのとは別に、予期せぬ入金が
今後あることが判明
数ヶ月前に交通事故に遭っていたんだけれど(といってもちょこっと
ぶつかった程度です)保険会社からの保険金支払い額の
連絡があったのです。
電話で「金額を記載した書類を封書でお送りします」って
言われたときは“5万円くらいかなぁ”って思っていたんだけど
いやいや、固定資産税が払えるくらいの金額より
なのでもうすぐやってくるであろう固定資産税は完納決定です
これにはホッと一安心。
正直に言うと“来月また大阪に行くつもりだけれど、そんなのんきなことで
いいのか私”ってちょっと思ったりもしていて
いやどうせ往復夜行だし日帰りだし代含めて
2万円以内に収める気満々ではあるんだけれど。。。
想像以上にな金額だったので、“PSP買っちゃってもいいかなぁ、
GWどうせ仕事だし(なんでか知らないがそんなシフトになっていた)大阪以外
出掛ける予定ないし(なんてったって元々が出不精)『恋して悪魔』と
『バッテリー』のDVD-BOX買っちゃってもいいんじゃない?”なーんて
ちょっと大きな気持ちになってみた
だけど固定資産税幾ら納めなきゃならないか分からないしなぁ
確か前回は12万くらいだったはず、と私の海馬がささやいているけれど
あまりアテにはならないかも
還付金のお知らせだって、もう3回くらいは受け取っているはずなのに
この有様だし
あとは年金の支払い&郵便局への返済を早くしなきゃ
掛け持ちをしたら真っ先に支払いをしたいのがこの2つです


↓ランキング参加中です。応援よろしくです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
