
--/--/-- --:--

分かったこと

2010/04/29 00:43
どうやら今回のお支払い分から固定資産税が倍の金額に
なるらしい
そう言われてみれば購入してから5年経過したような。。。
というかついさっきまで5年間は半額になっているなんて
知らなかったよ
正直なことを言うと税金のことなんてほとんど考えないで
マンション購入に至ってしまった私です
うーん、多分もう二度とマンションを買うことはないと思うけれど
次回もしそんな機会があったらマンションの建設前から
モデルルーム行ったり周囲の環境を調べたり、購入までの経過を
楽しみたいなぁなんて、これまたアホなことを時々思ったり
しています。
地元で購入したから立地環境は存分に理解していたし
そういう面では満足のいくものでした
不満は何だろう?うーん、これといってないような
細かく挙げればあるんだろうけれど、購入していちばん感じていることは
私は一人だったら住居に求めるものはそれほどないんだなぁって
いうことです。
不満の上位に入る事柄としては、広すぎて掃除が大変っていう。。。
広いっていっても普通の3LDKなんだけれど、一人で住むには
私には広くて掃除のとき、時々イライラしているかも
だからといってスペースが空いているわけではなく
「本当に一人で住んでいるの?」って聞かれちゃうくらい
荷物が多くて
ここに引っ越すときに同じ市内から引越し屋さんに頼んだんだけれど
荷物を全部運び入れた後最後にサインを書いてくださいって
言われたとき「荷物、多いですね」ってしみじみと
言われたくらいなんだけれど、それから約6年、絶対そのとき以上に
多くなっているよ
内容的にはジャニファン的なものがおそらく半分以上のスペースを
占めている気がします
次の引越しまでには荷物を減らしたいんだけれど、
毎月減ることはなく反対に増え続けていることを思うと
それは難しいよね
“次の引越し”って書いたけれど、ゆくゆくはマンションを手放して
引っ越したいって思っています
理由は・・・もしUPする機会があればそのときに
でもそのうちありそうな気がする。今は単に購入した理由もUPしていないし
なんとなく順を追ってっていう風にしたいからUPするのを止めるだけ
今はその“ゆくゆく”を早めたくて、なんとか返済を早くできないものか
悪戦苦闘しています
悪戦苦闘っていっても家計管理自体が出来ていないから、本当に
“基本のき”から始めている状態で
使用金額をUPするとき、時々“小学生みたいなことやっているよなぁ”って
自己嫌悪に陥ったりするけれど(元々がポジティブだから本当にちょっと
だけだけれど)今はそれができていないことなんだもん、
仕方ないよね
家計簿を付けたりするのも慣れていないから時間が掛かったりして
“この時間もっと働けばお金助かるのに・・・”って思ったりもするけれど
今の私はお金と向き合う時間が必要なんだって言い聞かせています
本当なら明日市役所に行って固定資産税の金額を教えてもらいたい
ところなんだけれど、明日は祝日かぁ
本当のことをいうと今日行こうと思ったんだけれど、図書館で思っていたより
時間掛かっちゃって行けなかったのです
でも倍になるなんて、心構えができてからのほうがよかったから
やっぱり今日は聞きに行かないでよかったぁ
(↑すでにポジティブ思考
家屋だけ?全額倍になるわけではないらしいんだけれど
前回の固定資産税の用紙を見てもわけわかめ
とりあえずもっと働いてしっかり納めてねってことなのね。。。
郵便局から借りているお金が40万あるんだけれど、夏までに
それを完済できるくらいにはなりたいな。

~夏までに予定していること~
   ↓
5月の日帰り大阪遠征
7月の帝劇観劇(多分多くても4回)+下旬の一泊大阪遠征
登山
SUMMARY(行くことになるのか

そういえばSUMMARYのときに東京ドームで『スペシャル宿泊プラン』
なるものが設定されるって今日届いた青封筒に書いてあったっけ
大分前にVが品川のでそういうのをやっていた覚えがあるけれど
そのときはどんな感じだったんだろう?
それより超帰宅できる距離内でビジホのランクの
泊まること自体が私には贅沢過ぎるぅ
7月の一泊遠征のとき少し贅沢しちゃおうかなって思ったけれど
いつも通り超チープ旅行しておいたほうがよさそうだね

そう、本来なら返さないといけないお金もあるし、なによりローンがあるしで
「あちこちお出掛けなんてしなきゃいいじゃん」っていう感じ
なんだけれど、人の一生はいつまで続くか分からない。
今のお仕事をしていると、本当に心底それを感じます
欲張りな性分もあるんだろうと思うんだけれど(←自己分析)ここ数年
遊びは少しは控えるけれど、お仕事をたくさんやって収入
なるように頑張って繰上げ返済に繋げたいって考えています
ただ体力的には未知の世界で。。。
来月から『メンテ費』っていう項目を作って疲労回復に繋がるものや
定期健診などに掛ける予算をちゃんと考えようと思います。

とりあえず、お友達に送らなきゃならないものを送れたのでホッと一安心
明日はHDD整理にいそしみます


↓ランキング参加中です。応援よろしくです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
