スポンサーサイト

--/--/-- --:--

外見

2010/05/08 15:10
今日は朝実家に行ったから、新聞の折込みチラシを見てしまった
そう、また日替わりで興味なものを買いに行っちゃいました

イトーヨーカドーに行ったらレジがすごく混んでいて
“週末だから混んでいるんだなぁ”って思ってレジに並んだんだけれど
“いや、それにしても混み過ぎじゃない”って
段々思えてきちゃって
レジに近づくにつれ謎が判明
今日は「ハッピーの日」だったよ
8がつく日は、アイワイカードとnanacoでお会計をすると
さらに5%引きなんだって
最初アイワイカードの人だけだと思って“持っていないや”って
思ったんだけれど、よく見たらnanacoの人も対象って書いてあった

レジで待っているとき、後ろのおばちゃんが話しかけてきた。
「これ、幾らなのかしらね?」
私も気にはなったんだけれど・・・並んでいたとき真横に陳列されていた
ハミングが、空箱ばっかりになっていたんです。
だからきっと安いんだろうなぁって思ったんだけれど、値段の表示が
どこに書いてあるか分からなくて
でもおばちゃんに声を掛けられてふと上を見たら、商品名と値段が
書いてある紙を発見
うん、確かに安かった
おばちゃんにそれを教えてあげたら、「あら、やっぱりお買い得だわ
そう言ってすぐに1個確保。
私はまだダウニーもハミングもストックがあるから買う気はなし。
それでお話は終わったんだけれど、それから2~3分したら今度は
前に並んでいたおじいちゃんに近いおじさんが声を掛けてきた
「これ、安いのかね?」
週末実家に行ったとき、時間があると折込みチラシを眺めているので
ハミングの値段はなんとなく頭に入っている私
「確かにお得な値段だと思いますよ」
そう答えたら、おじさんは納得したように1個お買い上げ決定

ん、実は私結構とんがって生きているつもりなんだけれど
“まったく、これってどうなのよ”って実は結構疑問を
抱きつつ生きています。
最近は子供手当てと高速無料化かな。
えと、私みたいに子供がいなくても持っていない人には
なーんのメリットもないわけでして
“子供達が将来この国を支えることになるんだもん、税金をそこに使うって
いうことはそういう気持ちになれっていうことを政治家は言いたいんだろうな”
そう思い込ませています
普天間も、今日とうとう「5月末までの決着は断念」ってヤフーのトップに
載っていたなぁ
失礼ながら“多分無理だろうな”
そう思っていました
ちなみに時事ネタ好きです
でも広く浅くの知識しかありません

何が言いたいのかというと・・・とんがって生きているつもりでいるのに
こんなに気軽に声を掛けられていいのか、私
このあいだ新しい職場に行ったときも、お隣の席だったおばちゃんに
軽くランチに誘われちゃって
いや、誘ってくれるのはうれしいんだけれど(でもあのときは帰りたかった
ん、なんとなく自分の思いとは違った外観というか
雰囲気なんだろうなぁ。
別に今に始まったことじゃなくて、いままで「おとなしそう」だとか
「いい人そうに見える」とか、お知り合いになった方には散々
言われてきたことなんだけれど
「とっつきにくそう」って思われるよりは、もちろんそっちのほうが
いいんだけれど、本人的にはちょびっとはとんがっているところも
感じてもらいたいわけで
スーパーのレジに並んで久々にそんなことを思っちゃいました

以下追記

↓ランキング参加中です。応援よろしくです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

最近はかなりよけて歩くから少なくなったけれど・・・。
昔の特技は駅前で宗教勧誘やキャッチの人に声を掛けられることでした
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
