スポンサーサイト

--/--/-- --:--

悩みどころ

2010/01/24 17:37
毎年家計簿を付けるぞって息巻いて新しいものを
買うんだけれど、いつも長続きしなくて・・・。
けれど例年のごとくまた昨年末に新しいものを購入相変わらず
懲りないなぁって我ながら感じちゃうよ
今のところ新年が明けてからちゃーんと続いているんだけれど
思わぬところで壁にぶち当たっている
いやこれを使っているんだけれど・・・。

88759741.jpg

「消費」「浪費」「投資」の3つに分けて家計簿を付けていくことによって
段々お金が貯まるような使い方ができるようになるらしい。
最初のページから目を通して、“これなら貯まりそう私にもできそう
そう思って買ったんだけど、予期せぬところで挫折
はい、いちばん最初ジャニ費をどこにするかで悩みました
世間一般的にはどう考えても「浪費」だよなぁ
でもそうすると、おそらく私の家計簿は浪費だらけ。。。
働く意欲がになることも多いから「投資」?
結局「消費・浪費・投資」別に記入はするけれど、ジャニ費は他のお小遣い帳に
記載して管理することにしたよ

まだ約一週間かな?元旦から振り返って家計簿をつけてみたけれど
その中でこんな決め事をしました。

・コンサート等でのお出掛けの際に掛かった費用は全部ジャニ費
・ジャニのお友達と会うけれどコン以外などのときの費用は普通の家計簿
・毎月の家計簿の収支はお給料日で区切る


自分用のメモメモです
こんなことを書いているけれど、先月お給料日を間違えてようやく覚えた(確か28日)私です。
銀行にお金を下ろしに行ったらまだ入金されていなかったの
3ヶ月付けたら自分の出費が大体把握できるかな?って思うんだけれど
一週間強お金のことを意識して生活したら、以前より出費する際迷うようになったよ。
とりあえずいい傾向だよね


↓ランキング参加中です。応援よろしくです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
