スポンサーサイト

--/--/-- --:--

相変わらず

2011/03/27 15:18
週末の連休をダラダラ過ごしています
いやー、忙しいときには“忙しいから掃除もそんなに
出来ないし”って逃げられたけれど、それがないと
言い逃れも出来ずに自分のずぼらな部分を再確認っていう
感じです

ここ数日やったこと↓
・金曜日がお給料日だったので、とりあえず記帳だけしてきた。
・お休み希望を書く用紙がもう出ていたので、無理矢理
5連休を捻出した希望を書いてきた。
・5月の日生翼舞台のチケを一般発売で取る予定だったけれど、
その前日にお友達が取ってくれてチケ取り終了(感謝です

あと何かやったっけ?

掛け持ち先の病院のお給料日が月末でそのときが
いちばん数字が大きくなるので、なるべく月末に
記帳してからローンのお金とかを引き出しているここ数ヶ月
今約150万で月末には170になる予定です
去年の目標の『年末までに150万円の貯金』は残念ながら
到達できずでした
12月に140の残高になったし、他の通帳をかき集めれば
150になったんだけれど・・・私の中の貯金って定期に預けても
当面困らない金額のことで
だから150の数字を見ることはできるけれど、目標は達成できず

どうして150を目標にしたのか?
以前訪問看護で働いているとき年棒制だったんです。
そのときに姉がボーナスがないんだからお給料から天引きして
貯金するようにしなきゃダメって言い出して
私の収入やローンの返済金額から毎月可能な貯金金額まで
算出してくれました
その金額が13万円。
これがものぐさな私に効果てき面で
通帳の残高がもう毎月13万円引かれた金額になっちゃうから
とりあえずその金額でなんとかしようって思うものなんだって
いうことをすぐに実感。
そんなこと言ったって、すごく苦労して節約した覚えは
ないんだけれど
まー、それでこれといった苦労をせず1年間で130万円貯まったことが
あったから、気合いを入れて貯金するならそんな感じで
のらりくらりと貯蓄できてしまった数字より大きな数字じゃないと
嫌だなって思ったのが150にした理由です

あれから話をして結局PET検診は抗癌剤が終わってから
行くことになりました
予算15万円で温泉旅行にでも行こうかなっていう気にも
なったけれど・・・4~5万の予算で母と姉と温泉にでも行って
こようかな?
確定申告のお金が戻ってきたら、今月末の残高と合わせて約200かぁ。
なんだか嘘みたい。。。
21年8月から今のメインで行っているに勤め始めたんだけれど
その直前の通帳の残高、3万とか4万だもんね
他の通帳もすっからかんだったから、“この歳でこれしかお金ないなんて”って
よく落ち込んでいた時期でした
なんで貯金がなくなったか。
いや理由は簡単で、仕事を辞めても出費を抑えなかったからです、はい
我ながら思うけれど、お金がなくなっちゃうのにあちこち遠征も
行ってたもんなぁ。
今はしあわせなことに、自分が行きたいって思うコンサートや舞台に
ちょこちょこ行っても貯金ができるくらいになっています
もっと行く回数を抑えてローンの早期返済を早めたほうがいいんじゃないかって
いうのもよく思うんだけれど、うーん、今の生活自体をそんなにキツキツに
したくないっていう思いもあって。。。
コンサートが中止になってみたら、もうひとつ掛け持ち先を作りたいくらい
時間に余裕があるんだけれど、正社員にならなきゃっていう思いもあるから
んー、どうしようってそれはそれで悩み中。。。
週明けさすがに連続勤務があるはずなんだけれど、時間に余裕があったら
大手の派遣登録に行ってみようかな

あとは来月のシフトに無理矢理5連休を作ったんだけれど
看護協会に応募するかうだうだ悩んでいます。
被災地支援に行くためには最低4日間時間がないと
応募できないみたいだったので。

もうすぐ4月かー、ホント過ぎた日々はあっという間に感じちゃう。
とりあえず、整理できるところだけでもお部屋の片付け
してみようかな。


スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
